人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変態と言われても

変態と言われても_a0343364_23372945.jpg
今、気が付いたらとんでもなく久しぶりの油絵具で絵を描いています。
久しぶりの油絵具、始めてみたら私は想像以上にドキドキワクワクしてました!!!

いったい何がドキドキワクワクしたのかというとそれはズバリ「油の匂い」!

溶き油をお皿に出した瞬間に「わぁ~~~~~~!!!!!」
ああ、私はなんでこの匂いから離れていたんだろう!
そしてなんて良い匂い!(←理解してくれる人は少ない)

学生の頃は一人暮らしのアパートの部屋でも絵を描いていて、つまり寝るときも食事の時もずっと匂いがしている中で生活していて、それは何の不思議もなかったのです。
たぶん私自身も油の匂いがしていたのではないかと。

描き終わって、もう乾いている作品を実家に持って帰ると家族の反応は「臭い!」(私には無臭)
油絵を描いていない時も妹は、私の部屋で寝ている猫にむかって「そっちにいると油絵の具が着くよ!臭くなるよ!」と言ってる始末。
それなのに、ずいぶんご無沙汰しちゃったなぁ。。。

匂いを体いっぱい吸い込んだ時、血管がドクドクするのを感じましたよ。。。

やっぱりこれですよ!
なんの匂いもしないア●リル絵具とかまだまだだね!(何が?)
同じ油でも「オドレス」系の匂いがしないバージョンも売っていますがあえて使いません!
「半端じゃねぇぜ!青いぜ!」と叫んでいたタカさんがよみがえります。

もちろん油絵具の好きなところは絵具自体の魅力もたくさんあるのだけど、今回久しぶりの嗅覚の刺激に改めて感動した次第です。

。。。ですが!
時の流れは残酷なもので、感動にひたった翌日、仕事から帰った私は家に入って
「やっぱ臭いな!」

いや、嫌いじゃないけどね!むしろ好きですけどね!!!

そして油の瓶の中に1本、昔購入した「オドレス」系を発見。。。
かつての私にも葛藤があったのですね。
忘れてました。。。




by oridoyukari | 2016-09-12 00:35 | 作品のこと


<< アートと暮らすインテリア グッドナイト流星群 >>