人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習作1号

習作1号_a0343364_23073447.jpg

個展が終わって、後作業の早くやらなきゃいけないあれこれをやって、次のことのあれこれをやって、そして足りなかった睡眠をとって。。。とハッと気づくとそれなりに時間がたっていてびっくり。。。

マメでなくてスミマセン。

個展の作品掲載第一号は、どれにしようか悩んだ挙句、第一号つながりで「習作1」号!

以前から、本当に昔から「こういう形描いてるんだったら、立体やってみれば?」というお声をいただき続けて何年か。
興味はあるものの
「何で創ろう?」
「時間かかる?」
「道具もそろえなきゃ?」
「立たせる?」
「立つのか?」
とかいろんなことを考えている間にいつも「描いた方が早い(何が?)」という結論に達し、実現はしていなかったのでした。

今回の習作(本当に初めての作、ということで、1。)の素材であるウレタンフォームも買っていたのは1年くらい前。
寝かせたまま、ずっと(でも薄く)「どうしようかな~」と考えていました。

そしてついにデヴュー!

実はDMの作品を先に制作していたところ、なんだか立体欲求がムラムラとわいてきて、「そういえばウレタン買ってたんだ!」と思い出し、(忘れてたのか。)1号、2号と続けて作ったのでした。

表面はいつものワトソン紙に水溶性クレヨンやアクリル絵の具で描いています。もう少し大きいサイズで描いていたものから切り取って形を決めました。その後ろ側をウレタンで形をつけていきました。
斜めから見るとこんな感じ。

習作1号_a0343364_23250911.jpg

ウレタンを削っていて、形が浮かび上がってくるのが楽しくって
「これ、木でちゃんとやりたいな~」と思いながらも
「でも時間かかっちゃうな~」
「でもやっぱ、木、かなぁ~」
と無限ループにひたっていました。

さて、今後どうなるか。。。

何事もなかったように絵画ばっか出していたら
「あいつ、挫折したな。。。」と思ってくださって大丈夫です。



by oridoyukari | 2017-03-12 23:35 | 作品発表


<< 手品 無事終了! >>