人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手品

この間、朝、出勤のために駅まで自転車をこいでいたら、左の二の腕のあたりに「ばん!」と何か当たりました。
当たった次の瞬間、灰色の鳥が前方に普通に飛んでいきました。
びっくり。

そういえば2年くらい前、仕事の帰り道の自転車で下り坂にさしかかったところ「前の方(坂道の下の方)になんか小さいのがいるなぁ。。。」と思っていたらそいつは私が近づくと動き始め、「あ」と思った瞬間、自転車の前の車輪は「ぽこっ」とそいつを踏んで乗り越えていました。
しかし、後輪では踏んだ感触はなく、そいつも走り去った感じがしたのですが、私は勢いついて坂道下っていたし怖かったので確認には戻りませんでした。
ごめんね!無事とは思えないけど。
たぶんヤツはネズミです。
今更の、ひき逃げ事件カミングアウトでした。


今回は展示作品解説第2弾。
手品_a0343364_19231967.jpg
DMの、この木に描いたようなヤツ。
実は年賀状とかの木版画用の木(ジャストハガキサイズ・すごい昔に「今度の年賀状は気合を入れよう!」とうっかり思って購入したまま、あれから数年。。。もしかしたら10年くらい?いや、もっと?)に白い絵の具で下書きした段階のもの。

去年机の上でこんな感じ。
手品_a0343364_19221838.jpg
展示ではこんな感じ。半分立体化しています。
形のまま切り出して、彫刻刀で彫りました。色はアクリル絵の具でつけました。
手品_a0343364_19225324.jpg
たぶんこれのことだと思うのですが、展示を観ていただいた方が「なんか『逃げ足が速そうなものがいるわね!』とコメント。
ありがとうございます。
そうです。「なんか動きそう!」という雰囲気のものを描きたいと思っているので、そういうコメントは嬉しいのです。

右の、DMに使った絵と(一応)セットで「手品」とタイトルをつけました。
絵の中にも似たようなヤツがいます。それが「ポン!」と手品で出てきちゃった、みたいな。
「画面からはみ出したい」欲求が高まって、今回の展示の中で一番初めに思い描いていた作品です。

訳あって、ぼんやりした画像しか載せませんが、この試みもできて良かったと思ってます。






by oridoyukari | 2017-03-20 20:03 | 作品のこと


<< きいろ 習作1号 >>